危ない橋も一度は渡れ!

30代独身女子が会社を辞めて海外留学する話

大嫌いなアイツとの再会から学んだ教訓と対策

ついに再会してしまった。最後に会ったのは数年前、もう二度と会うことはないと固く誓ったはずなのに再会はいつも突然だ。

 

深夜、私の前を黒い影が横切った。

間違いない、アイツ=ゴキブリだ。

瞬間的に私はゴキブリ並みの素早さで逃げた。ドラクエで例えるなら「はぐれメタル」だ。まさか追ってはこられまい。

 

~攻撃こそ最大の防御とはいいますが~

これまで「遭遇しない」ことに全力を注いできた結果、退治するということを完全に置いてけぼりにしておりました。完全にばかやろうです。

深夜だけどもしかしたら助けてくれるかもしれないという一縷の望みをかけて実家に電話、返ってきた言葉は「自分でなんとかしろ」でした。そうですよね。分かってはおりましたが。

その後安全地帯で考えること数時間(パックマンかよ。)、ついにお金で解決することにいたしました。このご時世、頼れるのはお金です。

 

理由①殺虫剤がない、買いに行くにも部屋に入れないので財布が取れない。

理由②部屋着から着替えられない。部屋に入れないから。

理由③死体処理ができない。

理由④そもそもペットがいるので殺虫剤を派手に撒けない。

 

便利屋さんに電話して待つこと約30分、捜索約20分の末無事に平和を取り戻すことができました。ありがとう便利屋さん、仮眠中にすみませんでした。

~裏まとめ~

・お金で解決するという決断力

 深夜料金、特急料金、高いか安いかはあなた次第。

・部屋は常に清潔に

 不潔だから虫が湧いたんじゃない、侵入したんです。

・整理整頓を怠らない

 捜索時にすべてさらけ出せますか?クローゼット開けられても大丈夫ですか?

 

~真まとめ~

・侵入口と思われる隙間をふさぐ

 スポンジ等をぎゅうぎゅうに詰めておきましょう。

・毒エサトラップを仕掛ける

 卵まで仕留められる物がベスト。どうか家の外で死んでますように・・・

・ハッカ油を使う

 ハッカのアロマを焚く、ハッカ油とエタノールでハッカ水を自作して拭き掃除

 ※天然のオイルでないと効果がないそうなのでお気を付けを。

・ゴミを放置しない

 そして袋の口は閉じておきましょう。

・コンロの油汚れを残さない

 ゴキブリは油が好きだそうです。食器洗いのついでに掃除。

 

なんだか女子力高まりそうですね、いい奥さんになれそうです。

今となっては何の説得力もありませんが、わたくしすべて実践しておりました(涙)

これからも精進します。まぁ近いうちに引っ越すんですがね。

 

ちなみに我が家の場合、網戸の隙間が怪しいということでした。

というわけで今年の夏は一切窓を開けないことをここに誓いま

ではまた。