危ない橋も一度は渡れ!

30代独身女子が会社を辞めて海外留学する話

伝説とやらを垣間見た話

今年はドラゴンクエスト30周年のアニバーサリーイヤー。という訳でただ今ドラクエミュージアムが開催中でございます。

隠れゲーマー(但しレトロゲーに限る)としては外せないイベントということで勉強を一時中断し、はるばる渋谷ヒカリエまで 遠征してまいりました。

会社員時代は毎日渋谷を通過していたのですが、下車するのは久しぶりです。というか、電車に乗るのが久しぶりです。

 

〜歴代勇者達が集合しておる!〜

 入り口では歴代勇者達がお出迎え。ずらっと並ぶシリーズパッケージ(実物)にすら感動してしまいました。同じ物が家にもあるのにね。

オープニングムービーが終わり、会場の扉が開くと目の前にはロトの剣、鎧、盾が!食い気味で凝視しますね、これはたまらん。

 

f:id:Bunasuke:20160802115900j:image

【歴代勇者たち。ロト3部作。】

ひとしきり興奮したところでまずはロトの展示から。ファミコンドット絵からは想像できない程の壮大なストーリーに改めてドラクエの偉大さを感じます。

なんてったって全ての冒険はここから始まりますからね、まさに「そして伝説へ」なのですよ。

 

天空シリーズ、涙の名シーンたち〜

続いて天空シリーズ、なんと名シーンがジオラマになっております。

個人的感動ポイントはこちら、キラーパンサーとの再会シーンです。もう会えないと思っていたのに、、うぅ。

ちなみに私はキラーパンサーをゲレゲレと名付け、ラスボスまでスタメンとして頑張ってもらいました。

そして写真手前のブラウニー(最初に仲間になるモンスター)を激しく鍛えて前線の戦士に育てました。

完全に余談ですね。あぁ懐かしい。 

f:id:Bunasuke:20160802121408j:image

 【会いたかったよ、ゲレゲレ!】

 

シリーズ7以降は体感型の展示でした。休日に行ったので、混んでおりました。(あっさり。)

 

〜帰ったらドラクエやろう〜

締めはパッケージやモンスターの原画、ダンジョンの構成画、BGMの楽譜などなど貴重な展示が目白押しです。混んでいなければ何時間でも見られそうな位の激アツっぷりです。ワクワクが止まりませんでした。

もちろんグッズも沢山ありまして、迷った結果Tシャツを購入しました。

今年はドラクエTシャツでキメる、33歳独身女子の夏。

 

瞳孔開きっぱなしで堪能したドラクエミュージアム、大満足で終了です。

帰ったらドラクエⅡやろーっと。

 

ではまた。