危ない橋も一度は渡れ!

30代独身女子が会社を辞めて海外留学する話

予想外?予想通り?留学のお供たち

一年の海外留学、一体どれくらいの荷物になるのか。

出発前に散々悩んだ結果、予想外というか予想通りというか結構な荷物になってしまったお話です。

人生初、チェックインカウンターでの再パッキングでした。恥ずかしー。

ちなみに無事出国済みです。

 

~着回し重視、ただし靴は除く~

東京より寒いカナダの気候に合わせてチョイスしました。

靴の量が常軌を逸しております。

 【洋服たち】

・モッズコート

・パーカ×2

・ウルトラライトダウン

・ロングカーデ×2

・カーディガン×2

・シャツ×2

・ロンT×3

・7分袖Tシャツ×2

・Tシャツ×2~3

・ワンピース(オシャレ着含む)×3

・パンツ(短パン含む)×5

・スカート×1

・ブラウス×1

・靴(パンプス、スニーカー、サンダル他)×8

 

ここで注目していただきたいのは靴ですね。内訳はスニーカー、サンダル2足、ショートブーツ、パンプス4足。一体私は何をしに来たのでしょう、完全にアホですね。

 

ヒートテックが頼りです~

【インナー類】

ヒートテック×4

・タンクトップ×4

・キャミソール×3

・下着、靴下(タイツ、レギンス含む)×一週間分

・部屋着×2セット

 

こんなもんですかね。こちらは普通の量です。

 

~その他小物~

・ストール×4

・ニット帽×1

・カバン(リュック、トートなど)×3

 

こちらも普通の量かと思われます。

 

~これいる?日用品番外編~

薬、コンタクト、化粧品類以外の物たちです。こだわりの逸品。

・シリコン製ジャムスプーン

・ドレッシング(ごま)

・ネイルセット(キューティクルニッパー、メタルプッシャー、ファイル数本)

・スタバのご当地タンブラー

 

荷物にも多少の遊び心は必要です。この辺のチョイスは好みが分かれるところ。本当はFC/SFC互換機とソフトも持って行きたかったのですが、スペースの関係上断念しました。

 

改めて無駄に大量の荷物だと感じておりますが、基本スタンスとしては「極力日本から持って行く」なので仕方がありません。現地調達でも構わないんですけどね、探すの面倒だなと。その上日本よりも高額(日本で買う方がクオリティが良かったりしたらなおさら敗北感)だったらとか思うとつい頑張って詰め込んでしまった次第です。結果、スーツケース、35Lバックパック、トートバック、リュックを運ぶ羽目になりました。参考にするかしないかはあなた次第です。

 

ではまた。