危ない橋も一度は渡れ!

30代独身女子が会社を辞めて海外留学する話

歯医者さん通い、ついに完結 〜親知らず抜きました〜

東京から実家に引っ越してもなお、怒涛の歯医者さん通いは続いております。そんな中、生まれて初めての「親知らずの抜歯」をすることになりました。

治療計画の中で親知らずがあることを指摘されたのですが、自分では親知らずは無いと思っていたので衝撃でした。言われてみれば上あごの奥に一本、相方(≒噛み合う相手)のいない謎の歯があったのです。なんだこれ?

本日は抜歯の経験がない素人(?)の私の抜歯体験談をお送りいたします。

 

~そして抜歯は突然に~

ある日の治療後、突然先生から「明日抜歯しましょう」宣告が言い渡されました。

いずれ抜くと覚悟をしておりましたが、これほど突然とは想定外。帰宅後、【親知らず 抜歯 痛い】でgoogle先生を質問攻めにしたことは言うまでもありません。

google先生によると一般的に、

 

痛み  : 上あご<下あご

難易度 : 垂直<水平  ←歯の生えている向きのこと。

抜歯時間: 正常<埋没  ←どれだけ歯が出ているかという意。

 

ということでした。私調べ。

そこから察すると私の場合は、上あご+水平+正常=楽勝 ということになりそうですが、油断は禁物。ネット上で語られる恐ろしい体験談を読み漁り自分を戒めます。

 

~抜歯当日~

普段通りの治療後、いざ抜歯。

何本か麻酔を打つのですが、通常の麻酔よりも針が奥深くに入るため、痛い。そして既に脇汗が尋常じゃない。余談ですが、私は以前ピアスホールを開けた際に麻酔が効きにくい体質であると病院で言われたことがあります。今回はいかに!?

 

先生「(歯を揺らして)痛みはありませんか?」

私 「・・・(首を横に振る)」

先生「はい抜けましたよー」

私 「!!!!!!」

 

それは麻酔が効いたかの確認後、わずか30秒ほどの出来事でした。ベニヤ板を曲げた時のようなミシミシ感は若干あったものの、ほんの一瞬。google先生、あなたの教えてくれたことは嘘じゃなかったね、ありがとう。

 

抜歯の余韻で震えながら帰宅したのでした。 つづく。